〒486-0844 愛知県春日井市鳥居松町4-36 パークサイドビル302

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日

会社は、設立の登記 をすることで成立します。

司法書士山田雅巳事務所へご依頼いただいた場合の主な流れは、次のとおりです。

1 会社の基本事項の打ち合わせ

設立チェックシートを利用して「商号」・「事業目的」等の会社の基本事項に関する打ち合わせをしていきます。
お客様の意向に沿った会社をつくるため、じっくりと時間をかけて打ち合わせをしていきます。
設立後、本来の業務に専念していただくためにも、
ここが設立手続きで最も重要といえると思います。

                     ⇒ 基本事項の詳細はこちら

2 商号調査

既存の会社と同じ会社名かつ同じ住所で登記をすることはできません。
管轄の法務局で、設立予定の会社と同じ会社名が同じ住所で登記されていないかを調査します。

より安心して会社を営業していただくため、ご希望により上記調査に加え類似商号についての調査も行います。 
 類似商号調査の詳細はこちら

111_107_92_94-1335083835.jpg

3 印鑑の作成

設立登記申請の際には、会社印を登録します。その際に利用する印鑑を作成していただきます。一般的には、会社印・銀行印・角印の3本を作成します。時々、個人の実印を会社印として登録される方がおられますが、安全のためにはおすすめできません。

4 定款の作成および公証人による認証

手順1・手順2の結果をふまえて、当事務所において
定款(詳細はこちら)を作成の上、公証役場において認証(詳細はこちら)という手続きをします。
当事務所では、紙による定款ではなく、電子定款と呼ばれる方法で定款を作成します。これにより、印紙税4万円を節約することができます。
なお、電子定款でも紙に印刷された定款の写しはお渡ししますのでご安心ください。

※この時点で、公証人手数料及び登録免許税相当額をお預かりさせて
 いただきます。
 

ATM.jpg

5 資本金の払い込み

定款の認証が終わり次第、発起人のうち一人の個人名義の銀行等の口座に資本金を払い込みます。※この時点で会社名義の口座は開設できませんので、個人名義の口座に払い込みます。

タイピング.jpg

6 登記申請に必要な書類の作成

当事務所で設立登記に必要なその他の書類を作成します。必要となる書類は会社ごとに異なります。

封筒.jpg

7 登記申請

管轄の法務局に対して登記申請をいたします。
登記申請をした日が設立日となります。

会社謄本サンプル記事用2.jpg

8 登記完了

登記申請後、約1週間〜10日間で登記が完了します。
この時点で、会社の登記事項証明書(登記簿謄本)や印鑑証明書が取得できるようなります。

※基本プランでは当事務所でご希望の枚数を取得
 の上、お渡しいたします。

9 設立後の手続き・営業開始

無事に会社設立が終わると、役所に各種届出が必要となります。  詳細はこちら
税理士・社会保険労務士をご紹介することもできますので、必要な場合はお申し出下さい。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0568-40-5499

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日

誰に相談して良いのか分らなかった
「相続」 「裁判」 「土地・建物の名義変更登記」等法律的なこと・・
司法書士・行政書士山田雅巳事務所(春日井市)が、お役に立てるかもしれません。
おひとりで悩まれる前に、お気軽にご相談ください。

クレジットカード利用可能

無料相談のご予約

初回のご相談は無料です
お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問合せ・相談予約

0568-40-5499

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝日は除く

ごあいさつ

地元春日井の司法書士事務所の代表の
山田雅巳(やまだまさみ)です。
親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

春日井の司法書士
山田雅巳事務所

住所

〒486-0844
愛知県春日井市鳥居松町4-36
    パークサイドビル302

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

春日井市、豊山町、名古屋市、瀬戸市、尾張旭市、小牧市、北名古屋市を中心として業務を行っております。
最近では、インターネットを利用した手続きも普及しておりますので、愛知県外の方でも迅速な対応可能となりました。一度ご連絡ください。

     全国対応可能