〒486-0947 愛知県春日井市知多町3丁目155番地

お気軽にお問合せください

営業時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日

見出し(長)ご注意いただきたいこと.gif

 ① 転居届だけでは、登記内容は変更されません。

   「引越しによる住所の変更」や「婚姻による氏名の変更」の際、
  皆様は市区町村役場に書類を提出されます。それにより、「法務局の登記簿の住所や氏名」も
  変更されるものと思っておられる方が少なくありません。

   市区町村役場への手続きが終わっていても、所定の書式で法務局へ変更登記申請を
  行わない限り、住所や氏名は、「旧住所・旧氏名」のままです。
   ※ちなみに、登記手続きをしていなくても、固定資産税の納付書は、新住所・新氏名で届きます。 

   時間が経ってから、住所や氏名の変更登記の手続きをしようとすると、
  必要な書類がそろわず、余計な手間や費用がかかるおそれがあります。 

 

 ② 住所や氏名を変更された方が、会社の役員の場合

    不動産だけでなく、会社の登記についても、変更の登記申請が必要です。
   この登記申請は、変更があった時から2週間以内にする必要がございます。
   遅れますと、過料の恐れがありますので、ご注意ください。

お問合せ・ご相談

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0568-40-5499

受付時間:9:00~18:00
定休日:土日祝日

誰に相談して良いのか分らなかった
「相続」 「裁判」 「土地・建物の名義変更登記」等法律的なこと・・
私たちが、皆様方の役に立てるかもしれません。おひとりで悩まれる前に、お気軽にご相談ください。

クレジットカード利用可能

無料相談のご予約

初回のご相談は無料です
お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問合せ・相談予約

0568-40-5499

<受付時間>
9:00~18:00
※土日祝日は除く

ごあいさつ

代表の山田雅巳(やまだまさみ)です。
親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

司法書士・行政書士
山田雅巳事務所

住所

〒486-0947
愛知県春日井市知多町3丁目155番地

営業時間

9:00~18:00

定休日

土日祝日

主な業務地域

春日井市、瀬戸市、尾張旭市、小牧市、北名古屋市、名古屋市を中心とし、愛知県全域を主な業務地域としております。
最近では、インターネットを利用した手続きも普及しておりますので、愛知県外の方でも迅速な対応可能となりました。一度ご連絡ください。